和菓子

0

    皆さんこんにちは。

    製パン科担当千葉ですおじぎ

    日に日に暑さが増してきて

    冷たい飲み物が恋しい季節に

    なってきましたねジュース

    特にパン屋さんは暑いので

    冷えた炭酸飲料はたまりませんkyu

    炭酸と言えば5月8日は「コカコーラ」

    がアメリカで誕生した日と言われています。

    日本では大正時代には販売されていたと

    いうのは驚きです。その証拠に

    高村光太郎の詩集『道程』に収録されている

    『狂者の詩』にも名前が登場しています。

    それまで輸入品だったコーラは1949年

    国内での製造が本格的にスタートして

    今に至るそうですニコッ

    こうやっている間にも

    コーラが飲みたくなってきましたコーラ

    それでは本日も製パン科の授業風景を

    お届け致します。

    本日は

     

    今日もイケてる?和菓子科の船田先生

    による和菓子の実習授業です和菓子

    CIMG7979.JPG

     

    製パン科の和菓子実習はあんこを作ることが

    一番の目的です。

     

    CIMG7983.JPG

     

     

    楽しそうだけど何かやらかしたのかな?

    CIMG7990.JPG

     

     

    しっかりみていますね。感心感心。

    CIMG7991.JPG

     

    生地を分割します。

    パンとはやり方が違いますねちゅん

    CIMG8018.JPG

     

     

    みんな勉強熱心でうれしいですきゃvネコ

    CIMG8019.JPG

     

     

       本日の製品の一部ですあ

    CIMG8026.JPG

     

    パン屋さんに就職すると

    洋菓子を置いているお店は

    たくさんありますがケーキ

    和菓子を置いてあるところはほぼ無く

    あんこも業者から注文するところが

    ほとんどです。学校では

    自分で作ったあんこを使ってパンを

    作れるのでとても貴重な体験だと思います。

    どうかしっかりメモを取ってますようにお願い

    それでは本日はこの辺で失礼致します。

    製パン科担当千葉でしたおじぎ

     

     

     

     

     

     

     

     


    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM